ポケモン剣盾シーズン15使用構築最終197位 ラティハッサムオーガ

f:id:Onodera_Poke:20210301114249j:plain

 ・構築経緯

 

 モチベであるラティハッサムと、現実世界で一番好きな動物のシャチをモチーフにしているカイオーガを使うことだけ決めてスタートした。

 

 蜻蛉ハッサム+眼鏡カイオーガによる崩し性能に注目し、クッション用のハッサムと眼鏡カイオーガを確定とし、カイオーガに抜き性能を付与するトリルミミッキュを採用し、PTのコンセプトを決定した。

 

 レジエレキの対策となる地面枠及び、ミミッキュの化けの皮をを貫通して攻撃できるネクロズマや、その他の積まれるとどうしようもないポケモンを流せる襷カバルドンを採用。

 

 ディアルガナットレイなどに抜群を取れ、また、広い範囲にパワーを押し付けられる意地珠エースバーンを採用。

 

 最後に、スカーフラティオスを適当に採用(個別紹介で適当な理由を少しだけ書きます)。

 

 

 ・個別紹介

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301120226p:plain

持ち物:こだわりスカーフ 特性:浮遊 性格:控え目

155-x-101(4)-200(252)-130-162(252)

技構成:龍星群 サイコショック シャドーボール トリック

 

 控え目でも最速キュレムを抜けるので、火力重視の控え目。

 

 ムゲンダイナ意識の龍星群。

 ラッキーにスカーフを押し付ける&その後に打点が取れるトリックとショック。

 黒バドレックスやネクロズマに抜群を取れるシャドボを採用。

 

 このポケモンが活躍できる型が全く思いつかず、4ウェポン弱保や、瞑想3ウェポン、身代わり瞑想等試してみたが、結局結論が出ずに終わってしまった。

 ほとんど選出しなかったが、最終日に1度だけ受け構築相手のラッキーにスカーフを押し付けて粉砕したので、今まで使ったラティオスより良いかもしれない。

 ラティハッサムにこだわらないならここを変えていた。メタモンとか。

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301120234p:plain

持ち物:オボンのみ 特性:テクニシャン 性格:意地っ張り

177(252)-187(156)-133(100)-x-100-85

技構成:バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 剣の舞

 

 クッション性能と抜き性能&汎用性を高めるバレ蜻蛉剣舞

 悪ウーラオスナットレイ意識&範囲が広がる馬鹿力を採用。

 

 調整意図:4振り悪ウーラオスに馬鹿力+バレットが176~(確定)

  残りB(意地ウーラオスの暗黒強打+不意が上記の調整でも乱数なので、できるだけ振った)

 

 ゴリラに叩かれまくったポケモン。鉢巻多くて辛かった。

 Dは無振りだが、物理ポケモンと対峙する場面が多く、問題はなかったように思える。また、A振りが生きた場面が結構あったので、やはりこの努力値振りは正解であったと考えている。

 勇敢最遅も使用していたが、カバルドンの少なさ(選出含め)や、無振りラプラスの上から蜻蛉できる等、意地の方が使いやすく、強かったと思う。

 構築の要の1匹。

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301120245p:plain

持ち物:こだわり眼鏡 特性:雨降らし 性格:控え目

207(252)-x-111(4)-222(252)-160-110

技構成:潮吹き 波乗り 雷 冷凍ビーム

 

有利対面で無効以外のポケモンを半減でも粉砕する潮吹き。

命中安定重視で波乗り。

カイオーガラプラスに打てる雷。

ムゲンダイナに連打する冷凍ビーム。

 

 技構成を変えるとしたら波乗り→根源だが、ここは好みだと思う。他は確定。

 

 ダイマの打ち合いや、トリルを考えてHC振り。

 無振りダイマサンダーに潮吹きで確一を取れる等、圧倒的な火力を持つので、蜻蛉と組み合わせてEASY WINできた試合もあった。

 特殊方面は、ダイマをすればレジエレキの眼鏡ボルチェン+10万を乱数で耐える等、かなり固くなるのだが、ザシアンのワイボで高乱数1発(87.5%)等、物理方面は脆いため、意外と扱いが難しい。

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301120249p:plain

持ち物:気合の襷 特性:砂起こし 性格:腕白

191(60)-132-187(252)-x-92-92(196)

技構成:地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

 そこそこ火力のでるタイプ一致の地震

 流し性能を持つ欠伸、吹き飛ばし。

 欠伸、吹き飛ばしと相性の良いステロ。

 

 壁展開等、積みポケモンを流すための襷カバ。Bを185まで伸ばすと水流連打のダメージがかなり変わるため、11nとなる252振り。

 Sは4振りエアームド抜き。耐久カグヤも抜ける。

 カイオーガとエースバーンの天候によるアンチシナジーを消すこともできるので、地面枠としてはかなり適していると感じた。

 木の実持ちではないため、耐久がイマイチなので、対面でしか役割を果たせない相手がいない限り初手では出さなかった。

 

f:id:Onodera_Poke:20210301130926p:plain

持ち物:タラプの実 特性:化けの皮 性格:意地っ張り

161(244)-156(252)-101(4)-x-126(4)-117(4)

技構成:じゃれつく 影打ち 呪い トリックルーム

 

 HC眼鏡カイオーガと相性の良いトリル。

 ゼルネのフェアリーオーラに乗っかれる&イベルタルに弱点をつけるじゃれつく。

 先制技の影打ち。 自主退場用の呪い。

 

 タラプの実によって、ゼルネアスのダイフェアリーをダイマミミッキュで耐えたり、珠サンダーに後出ししてトリルを貼れたりできる。

 トリルはダイマや身代わりで枯らされやすいので、貼るタイミングが重要で、相手の残数が2以下になってから使うように選出段階から意識した。

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301130930p:plain

持ち物:命の珠 特性:リベロ 性格:意地っ張り

155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)

技構成:火炎ボール 飛び跳ねる 飛び膝蹴り 思念の頭突き

 

 飛び跳ねるは素早さupのダイジェット要因。

 火炎ボールはダイマ時の最大火力&守る持ちナットへの安定打点。

 ムゲンダイナに刺せる思念の頭突き。

 ラッキー、ディアルガ意識&ダイナックルにできる飛び膝蹴り。

 

 陽気で素早さを確保する理由が見当たらず、また、スリップダメージや先制技を入れるポケモンがPTに多くいるため、できるだけ火力を出せる意地で採用した。

 技の全てが命中不安なので、ダイマが切れた瞬間に技の威力が0になる下手くそサッカー少年。

 

 元々エースバーンの枠にはスカーフメタモンを入れていたが、ディアルガにボコボコにされ、飛び膝でちょっとだけ抗えるエースバーンを採用した。 結果、ザシアンと黒バドレックスが重くなり、ディアルガと当たらなくなった。 

 しかし、ナットレイに強く出せるのは良いので、エースバーンは悪くなかったと思う。

 

 ・基本選出

 f:id:Onodera_Poke:20210301120245p:plain f:id:Onodera_Poke:20210301130926p:plain f:id:Onodera_Poke:20210301120249p:plainorf:id:Onodera_Poke:20210301120234p:plain

大体これ、刺さってたらハッサム出して困ったらカバ出してた。たまーにエスバも。

 

 f:id:Onodera_Poke:20210301120245p:plain f:id:Onodera_Poke:20210301120249p:plain f:id:Onodera_Poke:20210301130930p:plain

受け構築にはこれ。ムゲンダイナは居座ってくれるとヘドロ持ちかどうか分かるし、ラッキーバックは次に電磁波打たれるのでカババックすれば良い。エスバでダイジェット積める隙を伺って全抜きを狙う。

 

f:id:Onodera_Poke:20210301131102j:plain

 ・後語り

 最終順位は197 最高&最終レートは2009でした。

 最終日とその前日合わせて80戦くらいプレイし、運勝ちと相手の深読みでやっと2000に乗ったくらいなので、これ以上は目指せないと判断し、撤退した。

 前シーズンは最後の5日しか対戦できなかったこともあり、剣盾初のランクバトルでは思うような結果が出せなかったため、今回、一つの区切りであるレート2000を達成できたのは良かった。

 また、7世代に引き続き、ラティハッサムとレート2000に手が届いたのは嬉しかった。

 

何か質問、指摘等あればツイッターまで

TwitterID:@HarukaAmami39

 

 

 

 (ラティハッサムとか言ってラティオスほとんど置物にしてごめんなさい)